事業開発マーケティング 企画提案営業のすすめ

建設業ポケット実務 10

 
著者
蒲 康裕
(日本コンサルタントグループ)
定価
本体1,200円+税
判型
新書版 並製 158頁
初版発行
2003年6月3日
ISBN
978-4-88916-354-4

不動産事業の企画立案にあたってば「市場環境」を的確に捉えた「マーケティング戦略」の巧拙が、事業の成否を決定付けると言っても過言ではない。しかし、企画提案するノウハウはほとんどなく、いまだに賃貸マンションかテナントビルくらいしか思いつかない企業(大手・中小ゼネコン等)や担当者がほとんである.本書では、企画提案こ必要な基本要件について、その流れに従ってわかりやすく解説した。前半は、マーケティングや企画提案について、後半は、マーケティングリサーチや事業開発マーケティング手法、事業収支計画、企業提案型事業展開について詳しく述べている。

購入する 戻る

目 次

  • 第1章:マーケティング戦略とは
    • マーケティングコンセプト(理念)について
    • 戦略的マーケティングとは
  • 第2章:事業開発マーケティングとは
    • 不動産事業の特性
    • 需要創造型マーケティングと業種選定(仮許険証〉型マーケティング
  • 第3章:企画提案の基本
    • 企画提案の段階
    • プレゼンテーションとは
  • 第4章:マーケティングリサーチの基本
    • マーケティングリサーチとは
    • 各種の調査手法と調査ステップ
  • 第5章:事業開発マーケティング手法
    • ・事業開発マーケティングのステップ
    • 立地環境分析とは 事例:都市分析
    • 開発可能業種の選定はどうするか 事例:業種選定手法
    • 市場性の検討(需要予測)とは
    • 開発コンセプトの設定はどうするか
  • 第6章:事業収支計画の立て方
    • 事業収支計画の考え方
    • 投資計画の考え方
      事例:投資計画(デベロッパーの例)
    • 資金調達・返済計画の考え方
    • 減価償却計画の考え方
    • 収支計画の考え方 事例:商業店舗収支項目
    • 長期事業収支計算の作成方法
      事例:収支計算例(ショッピングセンターの列)
      事例:事業収支計画
  • 第7章:企画提案型事業提案のすすめ
    • 事業担当者に必要な知識
    • 事業展開のための戦略構築について