パート・アルバイト 活性化戦略

飲食業・流通小売

 
著者
吉田 邁
(日本コンサルタントグループ食品・サービス産業研究所)
定価
本体1,320円(税込)
判型
新書判 並製 191頁
初版発行
2004年2月6日
ISBN
978-4-88916-371-1

パート・アルバイトのやる気を引き出して業績向上につなげていくためにまず必要なこと、それは働く人々の意識を変えることである。いまや小売・外食業の基幹的な役割を担うパート・アルバイトを確実な戦力に育てるための知識をわかり易く解説した、現場を動かす管理者必携の1冊

購入する 戻る

目 次

  • 第1章 「パートだから・・・」という認識を変える
    1. パート・アルバイトの活用が生き残りのカギ
    2. パート・アルバイトに権限と責任を与える
    3. リーダーとしてのパート・アルバイトの現状
    4. 主婦パートの生活者視点を活用しよう
    5. 学生アルバイトは確実な戦力である
    6. フリーターの活躍
  • 第2章 パート・アルバイトをめぐる社会情勢を知る
    1. 増えつづける非正社員
    2. パートタイム労働者の定義
    3. パートとして働く理由
    4. 女性パート労働者の就業実態
    5. パート社員を雇用するメリット
  • 第3章 パート・アルバイトの雇用環境を見直す
    1. 不安定な身分のパート社員
    2. 女性の場合、パート時給は正社員の六割台
    3. 「訴えてやる!」の実例
    4. パート社員と労働組合
    5. 世界の流れは「平等」へ
    6. パート社員の社会保険と税金
  • 第4章 面接、採用、トレーニングのポイント
    1. 面接のポイント
    2. 職場での第一歩
    3. 日常的な店舗管理
    4. 使えるマニュアルづくりを考える
    5. 効果的なトレーニング
  • 第5章 パート社員雇用に関する法律の基礎知識
    1. 法令遵守の雇用は信頼関係の第一歩
    2. パートタイム労働法
    3. 労働条件を明示した「雇人通知書」
    4. 雇用契約の期間
    5. 契約を更新するときの注意点
    6. 契約を解除するときの注意点
    7. 労働者の解雇予告
    8. 労災保険と雇用保険
    9. 働きやすい就労条件を考える
    10. 賃金と賃金支払い制度
  • 第6章 パート・アルバイトを「本当の戦力にする」ために
    1. 「本当の戦力にする」とは
    2. パート社員の「就労意識調査」
    3. パート社員の「心理」を探る
    4. やる気を引き出すために@−具体的な取り組み
    5. やる気を引き出すためにA−管理者としての見識
    6. やる気を引き出すためにB−処遇向上への取り組み
    7. パート社員が「やる気をなくす」とき
    8. 米国チェーンストアに学ぶ、効率的な勤務シフト
    9. 作業スケジュールの効率的な管理
  • 【資料編】
    • 〇「パートタイム労働法」(抄)
    • 〇パート活用の新戦略「CDP」