セールスマン実践テキスト(基本編)

ビジネス書

 
著者
NTTラーニングシステムズ・ニッコン編著
定価
本体2,000円+税
判型
A5判 並製 160頁
初版発行
1997年5月8日
ISBN
978-4-88916-2721

本書を読むことによって、商品・新技術が難なくドンドン売れるようになるわけではけっしてありません。また、猪突猛進型のセールスマンやスーパーセールスマンを生み出そうという本でもありません。本書『セールスマン実践テキスト(基本編)』は、あくまでも、セールスマンとして理解しておかなければならない基本的な事柄についてやさしく書かれています。どの頁を開いても、ごく当然であたり前のことかもしれません。セールスマンでなくてもサラリーマンとして、あるいは社会人として知っておかなければならない基本的な知識や仕事の仕方、考え方でもあります。

購入する 戻る
(在庫わずか)

目 次

  • 第1章 成功する営業の基本
    • T.営業の基本
      1. 営業とは何か
      2. セールスマンの心構え
      3. 組織的営業活動のすすめ
    • U.セールスマンとしての基本行動
      1. セールスマンが考えるべきこと
      2. 営業センスを磨く
      3. 計画的行動の進め方
    • V.セールスマンの情報活用術
      1. 情報の選択
      2. セールスマンに必要な情報テクニック
      3. 効果的なツールの活用
  • 第2章 戦略的営業活動のすすめ
    • T.営業活動の実際
      1. 営業活動の実践
      2. セールスマンの期間別活動
    • U.マーケティング戦略
      1. マーケティングの必要性
      2. 販売政策を中心としたマーケティング戦略
    • V.顧客管理
      1. 膜客管理の必要性
      2. 巌客情報の分析
    • W.新規開拓の方法
      1. 新規開拓のすすめ
  • 第3章 目標達成のための営業実践テクニック
    • T.商談のテクニック
      1. 商談のポイント
      2. 商談成立へのアプローチ
      3. アプローチの具体的技法
    • U.計画的営業活動のすすめ
      1. 営業の目標設定と販売計画の立案
      2. 営業の具体的な行動計画
    • V.実績の検討
      1. 営業成績の正しい把握
      2. 営業成績の分析
    • W.セールスマンの自己啓発術
      1. スランプの克服法
      2. 時間の自己管理
  • 第4章 ビジネスマナー編
    • T.基本的なビジネスマナー
      1. セールスマンに必要なビジネスマナー
      2. お客さま訪問時のマナー
      3. 来客時のマナー
    • U.電話と会話のマナー
      1. 電話のかけ方と受け方
      2. ビジネス上での言葉使い