パーソナル・ショッピングアドバイザー 3

ビジネス書

 
著者
日本コンサルタントグループ百貨・専門店研究所 編著
定価
本体700円+税
判型
A5判 106頁
初版発行
2011年5月16日
ISBN
978-4-88916-463-3

本書では、百貨店や専門店の一般販売スタッフを「パーソナル・ショッピングアドバイザー」と名づけ、店頭においてどのような接客サービスを行えば、お客さまとの信頼関係が築かれ、お客さまにより満足される販売スタッフとして成長していけるかについて、わかりやすく解説します。
ニッコン「百貨・専門店研究所」の販売技術やコンサルティングセールスのノウハウを結集した最新刊です。
販売ステップに合わせた接客サービスのあり方や考え方を、コンパクトに3分冊にまとめています。

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目 次

  • Step1 コンサルティングセールスの準備
    • 1-1 コンサルティングセールスに備える
    • 1-2 コンサルティングセールスの“5つの視点”
    • 1-3 商品知識はコンサルティングのベース商品知識分析シート
    • Step1 チェック!
  • Step2 お客さまとの出会いづくり
    • 2-1 お客さまとの出会い
    • 2-2 待機とお迎えのための心構え
    • 2-3 アプローチ/きっかけ言葉
    • Step2 チェック!
  • Step3 お客さまとのコミュニケーション
    • 3-1 お客さまのニーズを把握するための情報収集法
    • 3-2 商品プレゼンテーションとは
    • 3-3 応酬話法とは
    • 3-4 根拠ある提案の考え方
    • Step3 チェック!
  • Step4 お客さまとの関係づくり
    • 4-1 「心の糸でつなぐお見送り」の考え方と留意点
    • 4-2 顧客づくりとは
    • 4-3 コンサルティングセールスのイメージシナリオ
    • Step4 チェック!