パーソナル・ショッピングアドバイザー 2

ビジネス書

 
著者
日本コンサルタントグループ百貨・専門店研究所 編著
定価
本体700円+税
判型
A5判 102頁
初版発行
2011年4月25日
ISBN
978-4-88916-462-6

本書では、百貨店や専門店の一般販売スタッフを「パーソナル・ショッピングアドバイザー」と名づけ、店頭においてどのような接客サービスを行えば、お客さまとの信頼関係が築かれ、お客さまにより満足される販売スタッフとして成長していけるかについて、わかりやすく解説します。
ニッコン「百貨・専門店研究所」の販売技術やコンサルティングセールスのノウハウを結集した最新刊です。
販売ステップに合わせた接客サービスのあり方や考え方を、コンパクトに3分冊にまとめています。

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目 次

  • Step1 コンサルティングセールスの基本
    • 1-1 コンサルティングセールスとは
    • 1-2 暮らしの個人的アドバイザー
    • 1-3 コンサルティングセールスのいろいろ
    • 1-4 求められるパーソナルセールス
    • 1-5 コンサルティングセールスの流れ
    • Step1 チェック!
  • Step2 コンサルティングセールスのポイント
    • 2-1 期待されるショッピングアドバイザーの役割
    • 2-2 身につけたい当たり前サービス
    • 2-3 信頼関係づくり
    • 2-4 コミュニケーションの基本
    • 2-5 提案のポイント
    • 2-6 お客さまを知ろうとする努力
    • 2-7 効果的な質問と顧客心理
    • 2-8 お客さまの購買行動
    • step2 チェック!
  • Step3 コンサルティングセールスの主役
    • 3-1 お客さまの要望に合うコンサルティングセールスを
    • 3-2 購買動機を知る
    • 3-3 ライフスタイルを知る
    • 3-4 お客さまに役立つ生活提案
    • Step3 チェック!
  • Step4 ロールプレイングで基礎力をつける
    • 4-1 ロールプレイングの基本
    • 4-2 ロールプレイング 指導シート
    • 4-3 コンサルティングセールスのモデルシナリオ
    • Step4 チェック!