パーソナル・ショッピングアドバイザー 1

ビジネス書

 
著者
日本コンサルタントグループ百貨・専門店研究所 編著
定価
本体700円+税
判型
A5判 102頁
初版発行
2011年3月1日
ISBN
978-4-88916-461-9

本書では、百貨店や専門店の一般販売スタッフを「パーソナル・ショッピングアドバイザー」と名づけ、店頭においてどのような接客サービスを行えば、お客さまとの信頼関係が築かれ、お客さまにより満足される販売スタッフとして成長していけるかについて、わかりやすく解説します。
ニッコン「百貨・専門店研究所」の販売技術やコンサルティングセールスのノウハウを結集した最新刊です。
販売ステップに合わせた接客サービスのあり方や考え方を、コンパクトに3分冊にまとめています。

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目 次

  • 第1章 パーソナルショッピングの時
    • 1−1 パーソナル・ショッピングを知る
    • 1−2 小売業の変化を知る
    • 1−3 スペシャリストの時代を知る
    • 1−4 ショッピングアドバイザーを目指そう!
  • 第2章 小売業の変化を知る
    • 2−1 コンサルティングセールスとは
    • 2−2 ウォッチング&イメージ
    • 2−3 ライフスタイル・コーディネーター
    • 2−4 提案のポイント
    • 2−5 ライフスタイルの提案を軸にして
  • 第3章 スペシャリストの時代を知る
    • 3−1 リレーションシップが鍵
    • 3−2 ファンづくりはパーソナル・ショッピングアドバイザーが鍵
    • 3−3 お客さま情報管理が鍵
    • 3−5 お客さまの情感を知ることが鍵
    • 3−6 お客さまの固定化が鍵
  • 第4章 パーソナル・ショッピング・アドバイザーを目指そう!
    • 4−1 愛されるショッピングアドバイザーになろう!
    • 4−2 お客さまのニーズをつかもう!
    • 4−3 仕事を通して成長しよう!
    • 4−4 リーダーのあなたへ